歯石という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。
歯医者で治療が終わった時、歯石を取りましょうと言われた経験のある人も多いはずです。

歯石は、プラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が少しずつ唾液の成分で石灰化して固まったものです。
食べ物のカスが固まって出来るものだと思っている人も多いようですが違っています。
毎日の歯磨きをしっかりと行うことで、歯石の原因となるプラーク(歯垢)が毎日しっかりと排除されるので歯石ができにくくなります。
歯の健康のためにも定期的に歯石をとることはとても重要なことなのです。
歯石を放置しておくと、歯石の上に歯周病菌が付着して歯周病の発症、歯周病の進行の原因になってしまいます。

熊谷のしみず歯科クリニックでは、歯磨きでは取ることが難しい頑固な歯石を目で確認しながら丁寧に取り除いています。
歯石取りは定期的に継続的に取り除く事が理想です。
歯石取りは、地道な繰り返しが歯周病の発症や進行を防ぎ、結果的に歯を失うことを防ぐことにもなります。
一般的な目安ですが、3カ月から6カ月に1回の歯石取りが理想的です。
当院では、熟練の歯科医師と歯科衛生士が歯石取りを行いますので痛みもほとんどありません。
歯周病予防と進行防止のためには歯石取りは欠かせないものです。

しみず歯科クリニック