熊谷のしみず歯科クリニックでは、お子様の予防歯科に力を入れています。歯科クリニックでの定期的な健診や、フッ素塗布をすることはとても重要です。
また普段のブラッシング方法なども非常に大切ですから、しっかりと正しいブラッシングをしましょう。

お子様に虫歯をつくならないために、家庭でも出来る事はたくさんあります。
まず、だらだらと食べ物が口に入っている状態を作らないことです。

食べ物が入ると目には見えませんが、歯は少しずつ溶けています。
本来口腔内には再石灰化といって歯をもとに戻す働きが備わっているのですが、だらだらと物を食べ続けていると、再石灰化する時間がないので虫歯になってしまうというわけです。

また歯磨きの際にフッ素が入った歯磨き粉や洗口剤をしようするのも良い方法です。
最近はキシリトールが入っているガムもあります。

市販されているキシリトール入りのガムはキシリトールの含有率が少ないので、それほどの効果は期待できません。

歯科医などで扱っているキシリトール入りのガムは含有率が90から100%と高いものです。
再石灰化を促す働きが大きいのが特徴です。このような方法は、あくまでも補助として考えましょう。

しっかりと検診やフッ素塗布をしたうえで家庭でも虫歯の予防に努めましょう。

しみず歯科クリニック