歯医者さんで、先端の尖った器具で歯と歯の間をガリガリとされたことはありませんか。これは、スケーラーと呼ばれる専用の器具で歯と歯の間の歯石を取り除く診療です。
よく「歯石取り」と言われますね。

歯周病の予防として行う診療で、通院が必要な歯周病治療では来院毎に必ずこの歯石取りを行います。
歯石を取らずに放置しておくと、歯石の上に歯周病菌が付着して歯周病の発症したり、歯周病進行の原因になってしまいます。

歯石はプラークが石灰化した物で、歯の隙間や歯周ポケット内にこびりついているため、歯磨きで取る事は非常に困難です。
当院では歯石が溜まっている部位、付着状況等に応じて「手用スケーラー」「超音波スケーラー」「エアースケーラー」を使い分け、目で確認しながら丁寧に取り除いてゆきます。

歯石取りは、歯が健康な方でも、3ヶ月から6ヶ月に1回は行っていただくことをお勧めします。
というのも、歯石を全て取り除いたとしても再形成されてしまうからです。
定期的に通院いただいて継続的に取り除いていくという地道な繰り返しをしてこそ、歯周病の発症や進行を防ぎ、結果歯の喪失を防ぐことができるのです。

尖ったものを歯と歯の間に入れるので「痛い」というイメージがあるかもしれませんが、熊谷の当しみず歯科クリニックでは熟練の歯科医師と衛生士が診療を行うため、痛みも殆どありません。虫歯、歯周病予防のために、定期的に歯石取りにお越しください。

しみず歯科クリニック