「親知らず」は、前歯から8番目に生えてくる歯を言います。
親知らずは20歳前後で生えてくるので、平均寿命が40歳前後だった頃の人たちは、自分の子どもの親知らずが生えてくる前に他界してしまいこの歯を見ることが出来ない、というのが親知らずという名前の由来だと言われています。

親知らずは生えてくる場合と生えてこない場合があるのですが、この歯はまっすぐに生えてこない場合が多く、そのため歯磨きで十分に磨くことが不可能な場合があり、虫歯の原因や炎症の原因にもなりやすい歯です。
また、親知らずの歯そのものだけでなく、隣接する健康な歯に細菌が感染して虫歯になってしまう事もあります。

親知らずが虫歯になってしまった場合、一番奥の歯なので治療器具が届きにくく、その後のメンテナンスも難しいので、治療をしたとしても再発してしまう可能性は非常に高くなっています。
そのため、親知らずが虫歯になったら治療をせずに抜歯するというケースが多々あります。
それは、抜歯することで、今後起こり得る歯の病気、他の健康な歯への影響を予防できるからです。

親知らずが痛むようであれば、早く抜くことをお勧めします。
当しみず歯科クリニックでは、痛くない親知らずの抜歯を行っています。
親知らずの不安は熊谷のしみず歯科クリニックが解消いたします。

しみず歯科クリニック