みなさん、こんにちは。
今年も残すところ、2週間となりましたね。スーパーやショッピングセンターもクリスマスとお正月の商品が並び「ああ、年末だなあ」と、あらためて思います。

年末から年始にかけて、おいしいお歳暮をいただいたり、忘年会があったり、イベントがあってみんなで集まって食事をしたりと、いろんな美味しい料理をいただく機会が増えますね。
せっかくの美味しい料理も、歯の状態がよくないと、おいしくいただくことができません。とても残念なことです。

日頃はだいじょうぶでも、固い物を噛んだときや、日頃あまり食べない冷たいものを食べたときなど、なにかの拍子に、急に歯や歯茎の調子がわるくなることも、よくあります。

なので、せっかくの機会に、歯のせいで楽しめずに終わる・・ということがないよう、年の瀬にかかるまえに、歯医者へ行って、歯の状態を整えておくのをおすすめします。日頃の予防で、ずいぶん違ってきますよ。

しみず歯科クリニック