わが街熊谷はラグビータウン熊谷といわれるほどスポーツが盛んな土地です。
クリニックのスタッフもスポーツ大好きで和気あいあいとしています。

さて、スポーツと歯は切っても切れない関係なんですね。
スポーツでは歯を食いしばることが多いです。
ラガーマンもマウスピースをしていますね。

噛みしめることで歯に強い負担をかけてしまします。
けれども奥歯に力が入いらないと力も湧きません。

それも自分の歯でなければ試合でよい成績も出せないでしょう。
全身と繋がっているのです。

歯って大切な役目を果たしていることを知っていただけましたか。
また、スポーツに関わらず、一般の方も日々の生活で歯に負担をかけていることもあるんですよ。
無意識に奥歯を噛みしめていたり、歯ぎしりをする習慣があるとかなり歯が酷使していると考えられます。

歯にヒビが入ることもあるので、ぜひ歯科医で診てもらうとよいですよ。
しみず歯科クリニックでは予防歯科に力を注いでいます。

患者様と対話を大切にしながら歯の構造から生活で注意する点などお話しさせていただきます。
ご自分の歯をいたわってあげてくださいね。

しみず歯科クリニック